ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆初詣

猫山の麓には神社がある。

いつもはひっそりしているけど、今日はさすがに初詣の参拝客で賑わっていて

拝殿前には長い列が出来ていた。

行列は嫌いだけど、猫達の無病息災をお祈りするためだから我慢我慢・・・。

f:id:tarojiroko:20150102144647j:plain

 

ブンブンや山の猫達、みんな元気に過ごせますように。

 

 

◆今日の山猫達

いつもはっちゃんが入ってるゴミ箱の中に今日はポッカくんが。

f:id:tarojiroko:20150102145209j:plain

 

行った時間が遅かったせいか、広場にはいつものメンバーの姿は無くて、

下にいたちび太が上がってきたので少しだけカリカリをあげた。

彫刻の丘に行くと、たーくんが女性にナデナデされていた。

その方は、たーくんを家に連れて帰ろうとした事があると言う。

飼ってもらえるのなら是非お願いしたいところだけど、

連れて帰るのを止めた理由を聞いて、躊躇してしまった。

止めた理由は、ダニがいたから。

ダニなら薬で駆除できるとお伝えしたけれど、

今飼っている犬もダニが元で病気になって毛を全部刈ったから、

この子ももし家に入れるなら毛は刈る、と。

たーくんは人間が大好き。

だから、暖かいお家に入れてもらって、愛情を注いでもらえるのなら

それに越した事は無いと思う。

でも・・・

「それでもいいから」とはどうしても思えなかった。