ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ブンブンの回収方法

東側のベランダに猫砂を取りに出ると、漏れなくブンブンが付いて来る。

日当たりの良い南側のベランダに出たがるのは分かるけど、

さほど日当たりも良くなくて、物置きや自転車が置いてあるだけの場所が

何でそんなに面白いのか分からないけど、

たとえコタツで爆睡していても飛び出して来る。 

出るのはいいけど、手すりに飛び上がろうとしたり、

柵から身を乗り出したりするから、落っこちやしないかと気が気じゃない。

だから、なるべく出さないように素早くドアを開け閉めしたりもするんだけど、

ブンブンも意地になってるのか余計に出たがるようになった。

「閉められる前に!」と、目にも止まらぬ早業で飛び出して来るもんだから、

うっかりドアで挟んでしまった事もある。

それでも、ウナギのようにニュルッとすり抜けて出て行った。

f:id:tarojiroko:20141203103725j:plain

 

出てしまったブンブンを呼び戻すには「ゴハンだよ~」が効果的。

それでもダメなら食器を指先で「コンコン」と小突いてみる。

f:id:tarojiroko:20141203103500j:plain

 

一目散に帰って来る。

 

 

◆今日の山猫達◆

彫刻エリアでたーくんにゴハンをあげた後、広場で猫達を呼んだら

草むらからシジミくんが出て来た。

f:id:tarojiroko:20141218124625j:plain

 

遥か下の草むらにいたアサリちゃん。目が合うと飛んで来た。

f:id:tarojiroko:20141218113514j:plain

 

この2ニャンは最近よく一緒にいる。

f:id:tarojiroko:20141218113807j:plain

 

駐車場に行くと昨日と同じ位置にしろっちが。

f:id:tarojiroko:20141218121546j:plain

 

そして、昨日と同じくしまじろうが登場。デジャブ?

f:id:tarojiroko:20141218121023j:plain

 

最近、しまたろうは近づいて来てスリスリするようになった。

f:id:tarojiroko:20141218121939j:plain

 

「もっとちょうだい」と追いかけてきたしまたろうと、

毛繕いしてたフサピーが一斉に逃げたと思ったらチャーリーが茂みから飛び出して来た。

顔は傷だらけで何だか凄味が増したね~!

f:id:tarojiroko:20141218122314j:plain

 

チーコちゃんは冬モードでモッコモコ。

f:id:tarojiroko:20141218123147j:plain

 

はっちゃんは定位置の自販機の上。

f:id:tarojiroko:20141218125001j:plain

 

先日亡くなったナナシーのお墓参りをした。

お墓参りと言っても、雪も降り積もってるし埋葬された場所が分からないので

「多分この辺り?」と思う場所に向かって合掌しただけだけど。

f:id:tarojiroko:20141218120428j:plain

 

どういう最期だったか分からないけど、きっと怖い目に遭ったんだよね。

助けてあげられなくてごめんね。

今度生まれ変わったら必ず幸せになろうね。