ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆水飲み皿

猫の中には水を飲むのが上手じゃない子もいるそうで、

そういう子は、いっぺんにたくさん口に含んでしまって

上手く飲み込む事ができないらしい。

どうもブンブンもその類らしくて、山にいる頃から水を飲んだ後には

苦しそうにむせてる事があった。

それに気付いてからは、水飲み皿に入れる水の量を少なくして、

その代わりに容器の数を増やしてみた。

 

常用の2つ。

f:id:tarojiroko:20141022155448j:plain

 

2つを飲み切った時の非常用。

f:id:tarojiroko:20141022155606j:plain

 

容器を増やしたら殆どむせなくなった。

こんな事ならもっと早く気付いてあげられれば良かったね、ブンちゃん。

f:id:tarojiroko:20141106170912j:plain

 

で、何故にお風呂場で水分補給?

 

 

◆今日の山猫達◆

こぬか雨が降る広場で濡れ鼠になってたシジミくん。

f:id:tarojiroko:20141125140128j:plain

 

カリカリをあげてたら他のニャンコ達がわらわらと出て来た。

雨だからいつもみたいにはゴハンが貰えなかったみたい。

f:id:tarojiroko:20141125135856j:plain

 

トムくんは若いから元気が有り余ってるようで、背中や足や傘に飛び付いてくる。

f:id:tarojiroko:20141125135859j:plain

 

ちゃっかり傘の下に入って来るクリスお嬢ちゃん

f:id:tarojiroko:20141125140435j:plain

 

シジミくんとヨン様が後を付いて来た。

この2ニャンもあまり仲は良くないと思っていたけど

頭をスリスリしてたのでおかしいなと思ったら突然威嚇し合いが始まった!

お互いスリスリしてみたものの、顔を見て「ゲッ、間違えた!」って感じ?

この後、ヨン様はひょっこり現れたたーくんに追い掛けられて

草むらに消えて行った。

f:id:tarojiroko:20141125140920j:plain

 

また、帰り道で出会ったチャック。

f:id:tarojiroko:20141125142902j:plain

 

今日会えなかったアサリちゃんや他のニャンコ達、

ちゃんとゴハンにあり付けたかニャ?