ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆猫センサー

ベランダに出て一点を見つめたまま動かず、お地蔵さん状態のブンブン。

f:id:tarojiroko:20141024164250j:plain

 

視線を辿ってみると・・・

f:id:tarojiroko:20141024164241j:plain

 

駐車場にサビ猫が。

f:id:tarojiroko:20141024164450j:plain

 

穴が開きそうなほど凝視。

f:id:tarojiroko:20141024164639j:plain

 

サビ猫の方もブンブンをジーッと見つめていて

しばらく遠距離での睨み合いが続いていた。

猫はあまり視力が良くないと言われているけど、

結構距離も遠いのにどうしてお互いの存在が分かるんだろう?

足音?匂い?それとも、その狭いオデコには

相手の存在を感知するセンサーでも付いてるの?

 

 

◆今日の山猫達◆

珍しく日向ぼっこに出てきてたあーりん。

f:id:tarojiroko:20141026092302j:plain

 

しろみちゃん。

アレルギーの傷口はまだ治っていなくて、見るからに痒そうだし痛そうで、

脚でカイカイしては「アオ~ン」と悲痛な悲鳴を上げていた(泣)。

f:id:tarojiroko:20141026092844j:plain

 

しまちゃん。

尻尾の怪我が悪化してなさそうで良かったね。

f:id:tarojiroko:20141026095010j:plain

 

マリモちゃんの柄は色んな猫の要素が入っていて面白い。

毛色はロシアンブルー、柄の出方はハチワレ系、目の上の柄は茶トラチック?

f:id:tarojiroko:20141026094736j:plain

 

食べたり甘えたり忙しいブロックくん。

f:id:tarojiroko:20141026103025j:plain

 

膝から下ろそうとしても、無理やり寝続ける虎蔵。

f:id:tarojiroko:20141026103646j:plain

 

眠くて半目になってるみづきちゃん。

f:id:tarojiroko:20141026104132j:plain

 

ミケがやって来てポーズをとってくれた。

f:id:tarojiroko:20141026104636j:plain

 

メッシュのテリトリーは落ち葉で覆われて秋真っ盛り。

f:id:tarojiroko:20141026110650j:plain

 

「イイコイイコ」と頭を撫でるとこんな顔になるシジミくん。

f:id:tarojiroko:20141026113736j:plain

 

帰り際、走って追いかけてきてお見送りしてくれたアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20141026115913j:plain

 

ヨン様。寝てる?

f:id:tarojiroko:20141026114810j:plain

 

昨晩、恵比寿舞という神楽を観た。恵比寿様の福福しい笑い顔を見ていると、

こっちもつい笑ってしまうから不思議だ。ただのお面なのにねぇ。

最近は気候が良いから山の猫達もあっちこっちでお昼寝してたりするけど、

あのフニャ~ッと笑ってるような寝顔には、

恵比寿様みたいに見ている人を幸せな気分にする力があるのかもニャ。