ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆フレンチ式ダイエット

先週、病院で量ってもらったブンブンの体重は5.95Kg。

以前試した水増し作戦も思ったほど効果が得られなかったので、

今はフランス料理式ちょこちょこ食いダイエットを実践してる。

最初にカリカリを10~15粒あげて、後は少しずつ時間を空けながら

パウチ1口、カリカリ5粒、スープ1口、カリカリ5粒、

かつおぶしひとつまみ、カリカリ3粒・・・と小出しする。

合間に水も飲んだりするので、満腹感は無くてもそれなりに満足感はあるのか、

いつもより引き際が早い。

f:id:tarojiroko:20141006201056j:plain

 

でも、薄々「何か変だニャ」とは思っているかも。

 

 

◆今日の山猫達◆

ももちゃんママ、カオリちゃん。初めてスリスリしてくれた。

f:id:tarojiroko:20141009103818j:plain

 

広場にはトムとクリス、そしてロータリー近くから付いて来たシジミくんがいた。

f:id:tarojiroko:20141009110153j:plain

f:id:tarojiroko:20141009110905j:plain

 

歩きだしたらみんな付いて来たけど、

トムとクリスは散歩中のワンコにビビって途中で脱落。

f:id:tarojiroko:20141009111036j:plain

 

駐車場のこの子は誰だったっけな。

f:id:tarojiroko:20141009113211j:plain

 

広場に戻ってしばらくするとアサリちゃんが登場。

f:id:tarojiroko:20141009115927j:plain

 

トムくん、左脚を怪我したみたい。

f:id:tarojiroko:20141009120810j:plain

 

今日のクリスちゃんは「追われる相」が出ていたのか、

リードの付いていないワンコに追われてここに逃げ、

その後、アサリちゃんに追いかけられてまたここに逃げていた。

f:id:tarojiroko:20141009122739j:plain

 

たまらずトム兄ちゃんのところへ避難。

f:id:tarojiroko:20141009124255j:plain

 

ニャンコにもきっと色々あるんだろう。

f:id:tarojiroko:20141009123521j:plain

 

昨晩、外出先から帰る途中で山のトンネルを通った。

「猫達、もう寝たかな」と思いながら見上げた山は辺り一面真っ暗で

下から見てもちょっと怖いくらい。

毎日のことで慣れてるとは言え、

鬱蒼とした山で過ごす夜はどんなに心細いことだろう。