ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆遊び不足

いつもは晩ゴハンを食べ終わるとすぐに寝てしまうブンブンだけど、

遊び足りない日は眠れないらしく、歩いていると足にタックルしてきたりする。

遊びの時間が足りなかったかなぁ、ごめんね。

f:id:tarojiroko:20141005191609j:plain

 

ひとりでカシャびょんで遊んでるのを見ると胸がチクッとする。

でも、暗闇で待ち伏せして飛び付いてくる時は心臓がギクッとする。

 

 

◆今日の山猫達◆

おしゃべりシャムもどき。

f:id:tarojiroko:20141006105154j:plain

 

ポッカくん。遠目にもまだ目が腫れてるのが分かる。

f:id:tarojiroko:20141006111100j:plain

 

ナナシーちゃん。3回おかわりしてやっと落ち着いた。

f:id:tarojiroko:20141006111757j:plain

 

しろみちゃんはおかわりする度に「ありがとっ」と

傷だらけの頭で手にスリスリしてくれる。

f:id:tarojiroko:20141006113725j:plain

 

ミーコちゃん。

f:id:tarojiroko:20141006114832j:plain

 

墓地のニャンコ達。

f:id:tarojiroko:20141006115342j:plain

 

メッシュくんが来て雰囲気が一変。

f:id:tarojiroko:20141006115905j:plain

 

みんな大ブーイング。

f:id:tarojiroko:20141006115909j:plain

 

騒ぎをよそにひとり佇むサーちゃん。

f:id:tarojiroko:20141006120642j:plain

 

メッシュくんが不在の間にゴハンにあり付いたこのみちゃん。

f:id:tarojiroko:20141006121710j:plain

 

メッシュが来る前は、墓地の猫達vsクロニャンで一触即発のシーンがあったけど、

間に割って入ってケンカにはならなかった。

人間が介入するべきじゃないとは思うけど、

ケンカの怪我が元で命を落としかねないしニャ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日、東広島市役所で行われた犬猫譲渡会のニュースを見た。

参加した人達が犬や猫と触れ合って相性をチェックしたり、

犬のしつけ方のレクチャーを受けたり。

こういう催しは是非もっとメディアで取り上げてもらいたい。

アメリカでは、動物を飼う時にペットショップからではなく

里親を必要としている犬猫を譲渡会等で探す人が多いらしい。

日本でも、もっとそういう場に子供達を参加させることが必要だと思う。

 

http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/7/2014imahiga-hogoinuneko.html