ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆元気ハツラツ

いつもは夕方6時を過ぎるとおネムモードになるブンブンだけど、

昨夜は遅くまで寝ずにカシャびょんで遊んでいた。

ブンブンは何かに集中するとマズル(鼻口部)が伸びてちょっと変な顔になる。

f:id:tarojiroko:20140922190101j:plain

 

何か夜中もベッドから出たり入ったりしてたみたいだったけど、

朝起きるとカシャびょんが妙なところにあった。

f:id:tarojiroko:20140923062005j:plain

 

どうやらひとりで遊んでいたらしい。

 

 

◆今日の山猫達◆

カオリちゃんがカリカリを食べていたら、子供が走って近寄って来た。

ビックリして道路を横切って逃げようとしたところに車が来て

危うくぶつかりそうになって肝が冷えた・・・。

「子供」x「大声」x「走る」の3点セットは危険だ。

f:id:tarojiroko:20140923112528j:plain

 

仲良しのチョロは石垣の上でお昼寝してたけど、

ヨン様は今日も別行動で彫刻エリアでウロウロしていた。

f:id:tarojiroko:20140923114633j:plain

 

ヨン様を構ってたら、草むらからアサリちゃんがガサゴソ出てきた。

「抱っこできるかな?」と思って抱き上げようとしたら

ビックリしてモモンガのような格好で地面に這いつくばってた。ごめんね・・・。

f:id:tarojiroko:20140923115902j:plain

 

これはカマキリ?虫に罪は無いけれど、凄く大きくて見てると鳥肌が立った。

f:id:tarojiroko:20140923115900j:plain

 

ポッカくん、お昼寝中だから声を掛けずに帰るね~。

f:id:tarojiroko:20140923124631j:plain

 

よく猫達がいる墓地に下りる階段が「蜂の巣あり危険。立ち入り禁止」

と書かれて封鎖されていた。

清掃スタッフの方に尋ねてみたら「どうもスズメバチの巣じゃないか」と。

最近のスズメバチはカラスと同じで猫のエサの匂いを感知して寄って来るので、

エサをやる人が猫のためにと置き餌をしても、

肝心の猫は食べずにカラスやアリやスズメバチが食べたりしている。

だから、路上に放置された置き餌を見掛けると、

置いていった人には悪いけど全部回収して処分させてもらう。

そもそも猫が食べ終わるまで待てないようなら、

エサやりなんてしない方が良いんじゃないか、と個人的には思う。