ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆くしゃみお断り

殆どの猫がそうだと思うけど、ブンブンも甲高い声や大きな声の人が苦手。

山を下りて8ヶ月以上経つけど、未だにちょっとした物音にもビクビク。

山にいた頃は、かなり神経を張り詰めて警戒していただろうから無理も無い。

大きな声で笑っても「ビクッ!」としてるけど、

くしゃみや咳なんかしようものなら

「ニャア~ン」と鳴きながら一目散に別の部屋に逃げてしまう。

先日もブンブンがリビングにいる時に母がくしゃみをして、

「ニャア~ン・・・」と文句を言いながらカメ部屋に避難してきた。

f:id:tarojiroko:20140808175244j:plain

 

そういう時の「ニャア~ン」は、まるで「いや~ん」と言ってる様に聞こえて

可哀想やら可愛いやら。

 

 

◆今日の山猫達◆

朝ゴハンも食べ終わって、猫達が散らばった後だったらしく、

今日、会えたのはシジミくんだけ。

茂みで昼寝中だったけど呼ぶと出てきてくれた。

ゴハンを食べて目ヤニと鼻水を拭いて

イケニャンになったので写真を撮ろうと思っていたら、

その前に茂みに戻って寝てしまった。