ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆二面性のあるネコ

相変わらずガブガブ噛みつきまくってるブンブンです。

噛みつき魔に豹変する時のパターンって大体は

「ナデナデしてたら突如ガブリ!」「遊びがヒートアップ!」「怒られて逆ギレ!」

この3つなんですが、昨日は度が過ぎた力加減で噛んできたので

強く叱ったら余計興奮して、噛んだまま頭をブンブン振り回してきました。

ヒエェェェ~ッ!コレってトラやライオンがよくやってるアレ、

捕えた獲物の肉を引きちぎろうとする行動なんじゃ・・・?(汗)

ブンブン、猛獣!?

 

でもその反面、物凄いさびしがり屋の甘えん坊で、

リビングに誰もいなくなると決まってカメ部屋にやって来て

私が視界に入るところで寝たり、夜は布団に入って来てくっ付いて寝たり

甘えたモードの時はまるで別猫のようです。

f:id:tarojiroko:20140330131503j:plain

 

たぶん元々は甘えん坊なんだと思います。反面たまに本気噛みするのは、

もしかしたら、山にいた時にタチの悪い人間や犬や他の猫に

いじめられた時に身に付けた防衛行動の名残で

咄嗟に攻撃に転じてしまうんじゃないかなぁ。

気を許してリラックスしてるように見えても

心の傷が癒えるのにはまだまだ時間が掛かるのかも。

 

 

◆今日の山猫達◆

今週末は生憎の雨でしたが、山は花見シーズン真っ盛り!

チョロ母さんが普段いる場所にも屋台が立ち並んでいて、

居場所を奪われて迷惑顔。

f:id:tarojiroko:20140330092329j:plain

 

久々にボブに会えました。他にも黒猫がゾロゾロ。

f:id:tarojiroko:20140330092844j:plain

 

この子は小柄な女の子です。ちっちゃいボブって感じ。

f:id:tarojiroko:20140330094617j:plain

f:id:tarojiroko:20140330092910j:plain

 

そのボブくん、朝ゴハンにお魚をもらってモグモグ食べていましたが、

ふと、目線がある方向に。視線の先には・・・

f:id:tarojiroko:20140330093138j:plain

 

出たー!ここらのボス。いつ見ても迫力ある顔。

かわいそうに全身ずぶ濡れです。

f:id:tarojiroko:20140330094049j:plain

 

自分のシマをパトロールしに来たみたいです。

f:id:tarojiroko:20140330093416j:plain

 

んっ?これは黒豹!?

f:id:tarojiroko:20140330094644j:plain

 

仲良く並ぶシジミとホタテ。

この後、いつものようにプロレスごっこが始まりました。

f:id:tarojiroko:20140330095956j:plain

 

遊びより眠気のアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20140330100936j:plain