ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆クシャミの原因?

 今日は風が強くて冬に逆戻りしたみたいに寒い一日でした。

 ブンブンはコタツでぬっくぬく♪

f:id:tarojiroko:20140321161435j:plain

 

鼻の傷はかなり良くなりました。真っ黒だから分かりにくいですが。

f:id:tarojiroko:20140321161401j:plain

 

目と鼻に点していた点眼薬も、目に点すだけで良くなりました。

結局のところ原因は風邪だったのか鼻炎なのか何なのかよく分かりませんが、

どうもトイレに行った時にクシャミをする事が多いので、

砂を掘ったり掛けたりする時に舞った粉を吸い込む事も一因なのかもしれません。

 

猫砂は「粉が舞いにくくて価格が安い」程度の目安で選んでいましたが、

固まりやすくするために化学物質が使われていたり、

鉱物系の物だと舞った粉を吸い込んだり、足裏に付いた粉を舐めたりする事で

胃の中で凝固してしまったり、と色んな危険性を孕んでいるみたいです。

たかが猫砂と言えど十分に安全性を考慮して選ばないといけませんね。