ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆儀式

朝ゴハンの後、ブンブンが噛みつき魔に豹変しました。

この「ガブリ!」はブンブンにとっては寝る前の儀式の様なものなんでしょう。

f:id:tarojiroko:20140318091314j:plain

 

目いっぱい口を開けて「アガ~ッ」と噛みついたままグーグー寝てしまう時と、

段々エキサイトしてきて本気噛みに発展する時があります。

f:id:tarojiroko:20140318091414j:plain

 

本気噛みになる前に蹴りぐるみにすり替えますが、

タイミングを逸すると手に穴が開きます。

エキサイトした時は毛繕いして気分転換。

f:id:tarojiroko:20140318091927j:plain

 

この時はこのまま大口開けてウトウトしていました。

f:id:tarojiroko:20140318091501j:plain

 

あんなに大口開けて「よくアゴが外れないなぁ」とか

「何でヨダレが垂れないのかなぁ」と不思議なんですが、

せっかくなので口の中をマジマジ観察してやります。

それで分かった事には、犬歯の間に上下6本ずつあるはずの門歯の下側が

ブンブンには1本もありません。

 

この門歯は体の大きさから比較すると物凄く小さい歯で、

グルーミングの時に少し使われる程度で、

食べる時には使わないので無くても支障は無いらしいです。

だから退化して小さくなったのかもしれませんが、

本当のところは猫に聞いてみないと分かりませんね。

そう言えば、ブンブンはベロをしまい忘れてる事が多いけど

あれってもしかして門歯が無いからかも?