ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆無くて七癖②

ブンブンはよく窓ガラスに付いた結露を舐めています。

山猫時代に葉っぱに付いた水滴でも舐めていて

その癖が抜けないのかとも思ったんですが、

どうも容器から水を飲むのが上手くないようなんです。

f:id:tarojiroko:20140113085254j:plain

 

そういう子は一度にたくさんの水を飲み込んで気管支に入ってしまうらしく、

ブンブンも「ブヒュン、ブヒュン」とむせたりしていました。

とりあえず水の容器を浅型に変えて水の量も少なめにしてみたら

前ほどはむせなくなりました。

 

ネコは四肢で立っている状態で口と胃の高さが同じなので、

立ったままで床に置いた容器から水を飲むと

口が胃より下の位置になって水が胃に入りにくいんだそうです。

だから窓ガラスを舐めて水分を摂る方が楽なのかな?

そう言えば、体勢を低くして水を飲んでる子がいたり、

仔猫がおっぱいを飲む時には寝そべってますね。

容器を置く高さにも気を配ってあげないといけませんね。

f:id:tarojiroko:20140115074429j:plain 

 

でも、窓ガラスペロペロは止められないようです。

 

 

◆今日の山猫達◆

目をキラキラさせて自転車で遊ぶウシ柄くん達。

タイヤに噛みついたり、チェーンを引っ張っるのは止めてくださいね。

f:id:tarojiroko:20140117122736j:plain

 

じゃれ合うチビ白黒兄弟の女子チーム。

チビ黒のお腹の白毛はクッキリ綺麗なハート形でした♡

f:id:tarojiroko:20140117115047j:plain

 

この後、じゃれ合ったままゴロゴロ転がってチビ黒が石垣から落下!!

でも、上手く溝に着地して事なきを得ました。

f:id:tarojiroko:20140117115209j:plain

 

帰り際に覗いてみると、みんなで猫ダンゴになってマッタリしていました。

f:id:tarojiroko:20140117124514j:plain

 

最近、メンズニャンコは女子を求めて広範囲にうろついているようです。