ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆噛みつき王子

ブンブンはこの数日でかなり我が家に馴染んできて、

ひきこもり部屋から出ている時間の方が長くなってきました。

甘え方も日に日に激しさを増していき、と同時に時々噛みつき癖が出てきました。

 

遊びの延長でエキサイトして噛む時もあれば、頭を撫でている時に突然噛む時も。

まるで子猫が兄弟でじゃれ合っている時のような表情で、

手や腕や肩にガブッとくるので一瞬ビックリしますが、

血が出るほど噛むワケではないので甘噛みのつもりなんだと思います。

それでも、相手構わず噛む癖が付くと困るので、

強く噛んだ時は「ダメッ」と叱って遊ぶのを止めるようにしました。

 

叱られた直後のブンブン。

f:id:tarojiroko:20131218193438j:plain

 

シュンとしてうつむいたまま、タワーの最上段の椅子に顔を擦りつけて

上目遣いに拗ねているような表情です。

f:id:tarojiroko:20131218193434j:plain

 

この微妙な表情は、遊んでるつもりなのに怒られて納得いってないような・・・

この後、触ったらまた噛んできたのでもう一喝すると

ひきこもり部屋にダッシュで逃げ込みました。

表情も豊かだけど感情表現も多彩です。

ブンブンの前世はワンコだったんじゃないだろうか・・・

可愛くてつい追いかけてナデナデしたい衝動に駆られましたがグッと堪え、

しばらくしてから様子を見に行くとゴロゴロと喉を鳴らし

グリングリンと頭を擦りつけて甘えてくれました。

もしかして、最初は新しい環境で緊張してたけど、素の部分が出てきたのかな?

次はどんな一面を見せてくれるのか楽しみです。