ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ホラーな笑顔

どういうワケだか猫草は食べようとしないブンタ。 何度試してみても一切口を付けようとせず、テーブルヤシばかり食べたがる。 食べっぷりが良くて小さな鉢だとあっという間に食べ尽されてしまうから、 見兼ねた母が大きなテーブルヤシを買ってきてくれた。 …

◆食事タイムはトイレタイム

猫飼いあるあるのひとつ。 食事をしてる時に限ってネコがトイレで用を足し始める。しかも大きい方。 ブンタくんもお多分に漏れず。 食事を一時中断して後処理をするのは吝かではないけれど、 多少のガッカリ感は否めない。しかもポジションがしっくりこない…

◆山の猫達(2019/3/22)

ポンちゃん。 「イヒヒ~」な顔。 散歩中のワンコが通り掛かってちょっと警戒中。 ソラちゃん。 以前はよくポンちゃんを威嚇してたけど、ちょっかいを出さずイイコにしてた。 ちょっとオトニャになったのかな? ミワちゃん。 ゴハンを食べ終わったらソッコー…

◆あれから1年

1年前の今日、猫山から家にやって来たブンタ。 今日も朝から雨降りだったけど、去年もやっぱり雨が降ってて 「猫達、今日は出てこないかなぁ」と思いつつ山に行ってみたら ブンタだけがどこからともなくひょこっと出てきて、 いつものようにカリカリやおや…

◆生えない爪

ガサガサオバケ事件で何本かの爪がごっぽり剥がれ落ちてしまったブンタ。 剥がれてしまった部分は、あれから2ヶ月近く経とうかというのに未だに生え揃わず、 時折ブンタをひっ捕まえてしげしげと見つめてみても、 生えているんだかいないんだかよく分からな…

◆蠢くモノ

夜、私が洗面所で顔を洗ったり、コンタクトレンズを外したりしていると、 大抵いつもブンタが付いて来て洗濯機や洗面台の上に飛び乗ったかと思ったら 大声で「ニャーーーーーッ!!!」と叫んで何やら訴えてくる。 何がそんなに気になるんだか全然分からない…

◆エスカレートする要求

ブンブンが腎臓を患って治療していた頃、 「開封して酸化したカリカリを食べ続けていると猫の腎臓に負担が掛かる」と 獣医さんに言われたことがある。腎臓に悪いことは出来る限り排除したくて、 以来、一旦開封したカリカリは季節を問わず冷蔵庫で保管するよ…

◆ネコ探してます(広島市)

猫山の近隣地区で地域猫として可愛がられいる兄妹猫が行方不明になりました。 人為的に移動させられた可能性も鑑み、猫山近辺に限らず 猫達が多く暮らす山や公園、猫達が集まりそうなエリア等、 広範囲に目撃情報を募集しています。 ①キジ白(女の子) 特徴…

◆ネコ用床暖房

狭いところは大好きでもこたつの中には入ろうとしないブンタくん。 でも、程よく暖まったこたつ板の上はお気に入りみたいで、 すっかり昼寝用ベッドと化している。 つい今しがた、じゃらしを追い掛けて「ピョーン!」と飛んだり跳ねたり 「ズドドドドーッ!…

◆ねぐら変遷録

ちょっと前まで押し入れの段ボール箱の中でお昼寝するのが流行ってたブンタくん。 ガサガサオバケ事件で爪を怪我して精神的にもダメージが抜けてなかった頃は 暗い押し入れの中の狭い段ボール箱が心落ち着けるスペースだったみたいで、 一時期は夜もそこから…

◆ニューじゃらし

ブンタのオモチャは電動式のものやらトンネル型やら色々あるんだけど、 結局、一番のお気に入りはブンブンのお下がりで もはや原形をとどめていないほどボロボロになったじゃらし達。 二代にわたり愛用した結果、トンボ部分の羽も胴体もちぎれて あまりにも…

◆ガサガサオバケ事件の後遺症

ガサガサオバケ事件の後遺症から徐々に立ち直りつつあるブンタ。 爪の怪我の方は2週間有効な抗生剤の注射をしてもらって様子見してたんだけど、 爪が剥がれたところを舐めてしまうからただれて真っ赤っかに! 念のためもう一度病院に行って薬を塗ってもらっ…

◆ガサガサオバケ

あれは4日前、ブンタはリビングでレジ袋に入って遊んでいて、 私はカメのケビケビの様子を見に別の部屋に行っていた時のこと。 ほどなくして体にレジ袋を纏ったブンタが物凄い勢いで 「ズドドドドーッ!」と廊下を突進してきた。 どうやらレジ袋から出よう…

◆ちゅーる噴射

ある日、ちゅーるをあげようと思ったら手が滑って 顔面にちゅーるをぶちまけられてしまったブンタくん。 「ごめんごめん」とティッシュで拭き取ろうとしても嫌がって逃げ回るばかり。 本ニャンはまるっきり気にする風でもなく食後の毛繕いと洗顔をし始め、 …

◆年末年始の過ごし方

新年あけましておめでとうございます。 あまり更新頻度を落とさないよう、ゆるゆると続けられたらと思ってます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 前から目を付けていてお正月を名目に買ったワイン。 完全にラ…

◆爪切り騒動

ある日、リビングから「ギャーッ!」とも「シャーッ!」とも 何ともつかないようなブンタの悲鳴が聞こえてきた。 確か母がブンタの爪切りをしてくれてたはず。 母は先代2ニャンのお世話をしてくれた経験があって、 よくブンブンの爪切りも上手にしてくれて…

◆記念撮影

クリスマスとは言っても特段いつもと変わらない日々を過ごすブンタくん。 普段より豪勢なゴハンやおやつが出てくるワケでもなく、 サンタさんがクリスマスプレゼントをくれるワケでもない。 でもまぁ、家に来て初めてのクリスマスだし 折角だからそれっぽい…

◆TVウォッチャー・デビュー

ブンブンはテレビ大好きっ子で、動物番組はもとよりバラエティから朝ドラに至るまで 画面に目が釘付けになるほどよくテレビを観ていたんだけど、 ニャンコが出ようがワンコが出ようがカメが出ようが 今までテレビには全く興味を示さなかったブンタくん。 昨…

◆初めてのミルク

猫によって結構好き嫌いが分かれる猫用ミルク。 先代の2ニャンは揃ってクリーム系が大好きだったけど、 ブンタは生クリーム系のものには一切興味を示さないし、 ブンブンもどっちかって言うとあんまり好きじゃなかったのもあって 猫用ミルクも何となく買わな…

◆歯磨き煮干し

ひと昔前のキャットフードときたら、 おやつはおろか猫缶ですら品揃えが少なくて殆ど選択肢が無い状態だったけど、 近頃のネコ用おやつは、ちゅーるにスープ、カニカマ、ソーセージ・・・ どれを買うか迷ってしまうほど種類も豊富。 でも、ちゅーるみたいに…

◆前世はモグラ!?

やたら潜り癖のあるブンタくん。 鼻先をグイグイッと器用に使って何にでも潜り込んじゃう。 新聞紙の下に潜り込んだり、カーテンの影に隠れたりするのはお手のものだけど、 最近はちょくちょく布団の中に潜り込んでお昼寝してる事も。 年中、鼻炎気味で鼻が…

◆兄ちゃんに倣え

ブンブンが最初何ヶ月も無視し続けて足を踏み入れる事すらなく、 「これは使う気ないのね」と諦めかけた頃、ある日突然愛用し始めたベッド。 そんなブンブン兄ちゃんに倣ったのか、ウチに来て8ヶ月もの間、 使う気配を見せなかったブンタが・・・ どういう…

◆袋フェチ

ブンタが正座・・・いや、香箱座りでINしてるこの茶色い物体は 母が通販で注文した商品が梱包されていた巨大な袋。 開梱する前から気になってしょうがない様子でやたら匂いを嗅いだりしてたけど、 袋が開くや否や潜り込んでしばらくウトウトし始め、 ほどな…

◆山猫達(2018/11/16)

歩くん。 ポンちゃん。 ソラちゃん。 ミワちゃん。 ソラちゃんとミワちゃん。 ミワちゃんと歩くん。 アナゴさんらしき白猫ちゃん。 坂の上までチョロチョロ付いて来ては脚によじ登ったりしてたソラちゃんと そのまた後から付いて来てた歩くんだけど、 白猫ち…

◆猫草嫌い

猫草は食べないけど、代わりにテーブルヤシはガンガン食べるブンタくん。 両方並べて置いておいても猫草には全然口を付けなくて、 テーブルヤシの葉っぱだけ器用に食べてる。 食べ尽されるたびに新しいものを買ってきて その間に葉っぱが全滅した鉢をベラン…

◆危険なちゅーるタイム

毎日のお薬ヌリヌリを1~2週間続けた末、 耳の裏の吹き出物は殆ど目立たなくなってきたブンタくん。 目下の目標は体重キープ。 日常的にあげていたおやつの類も極力減らすようにしてるんだけど、 どんなにカリカリやパウチをあげてもボリューム全開の「何か…

◆甘えん坊度急上昇

噛み癖でもブンブンに負けず劣らずだけど、甘えん坊度も引けを取らないブンタ。 家の中でも行く先々に付いて来るし、外出先から帰ってきたら どんなに爆睡していても起きてきて「おかえり」のスリスリ、 夜は毎晩くっ付いて添い寝する引っ付き虫ちゃん。 先…

◆朝の日課

朝5時。相変わらずまだ夜も明けきらぬ頃から せっせとオモチャを運んで来るブンタくん。 よく寝てたのに急に布団からスッと抜け出すからトイレでも行ったのかと思ってたら いつの間にか戻って来てて枕元には数々のオモチャが並べられてる。 「コレ、やるの?…

◆吹き出物

あれはもうかれこれ1ヶ月くらい前だったか、 ブンタの右耳の後ろに小さな白いニキビのようなものが出来てるのに気が付いた。 以前、ブンブンもやっぱり耳の後ろに同じようなものが出来た事が。 bunbunmaru.hatenablog.com ブンブンの場合は塗り薬で治ったけ…

◆あれから1年

今日はブンブンの命日。 祭壇にはいつもはカリカリをお供えするけど、節目の今日は焼きかつおで。 大好物の匂いを嗅ぎ付けて瞬時に現れる黒い影。 お供えして10秒と経たないうちに一切れずつ減っていく焼きかつお。 でも、食い意地に関してはブンタに勝ると…