ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆プチ家出

昨日は夕刻に急な来客があった後、マンションの階下までお見送りに行った母が ひとしきり喋り終わって帰って来るなり「黒猫が駐車場の方に走って行った」と。 時々見掛ける近所の野良猫かと思われたその猫、 実は野良猫じゃなくて、玄関のドアが開けっ放しに…

◆目がテン

朝、目が覚めたら隣でブンタがこんな顔して固まってる事があった。 何となく嫌な予感。 こういう時って大抵何かしら蠢くものがいる時なんだよね・・・ 朝っぱらから必死で網戸周辺を捜索してみたもののそれらしきものは見つからない。 ふとベランダの外に目…

◆セミ・ブーム

網戸越しにジーッと外を眺めていたブンタ。 ベランダに虫でも来たのかと思って行ってみたら こっちを見ては「ニャーッ!」と大声で鳴いて何やらアピール。 見ると、網戸に1匹のセミが止まってた。 「ブンタ、それはセミだよ」 子供の頃はセミを見ると手掴み…

◆要求鳴きのボリューム

スタスタと足元にやって来て妙にキチンとお座りしたかと思ったら こちらを見つめて一心に何やら要求するブンタくん。 大体、3大要求は「お腹空いた!」か「遊ぼう!」か「眠い!」のどれかで 要求事項によって微妙に鳴き方も違うんだけど、 要求の度合いに…

◆突如ブーム到来

ブンブンのために買ったひんやりボード。 当の本ニャンはどんなに暑くても決して使おうとはしなくて、 その意思を継ぐようにブンタも全く使う素振りは無かった。 ところが、このところの35℃越えの暑さで突如愛用するように。 エアコンが効いたリビングを避…

◆爆睡し過ぎるネコ

ウチにやって来た当日から殆ど毎日添い寝して寝てるブンタ。 「もう寝よう」と言って電気を消すと ベッドにトコトコやって来て隣でコトンと転がったかと思ったら すぐにイビキをかいて寝始める。 先日、夜中にふと目が覚めてブンタを見てみると身動きひとつ…

◆魔法の箱の番人

前にブンブンがお世話になっていた病院で、 酸化したフードを食べるのは体に良くないから 開封済みのフードは冷蔵庫で保管するようにと言われて以来、 暑くなってからは、一旦開封したカリカリやおやつも全部冷蔵庫で保管してる。 冬場にちょいちょい盗み食…

◆ネコ展

4月から開催してたというのになかなか行くヒマが無くて 最終日に駆け込みギリギリセーフで観に行けたネコ展。 コミカルな浮世絵から、毛の1本1本まで実に写実的なものまで 展示作品は約150点あり見応えのある展示内容だった。 入場券をくれた親戚への…

◆ネコの気持ち

何か訴えたい事があると足元にやって来て鎮座し ジーッとこちらを見つめて「ニャーッ!!」と鳴くブンタ。 こんな時は大体お腹が空いてるか、退屈で構って欲しい時か、 はたまた「もう寝よう!」のアピールだったりもする。 この3パターンの聞き分けはなか…

◆ナゾの吐き戻し

3日前、食べたものを吐いてしまったブンタ。 その後、少しパウチを食べて安心してたら1時間後くらいにまた吐いて、 そのまた1時間後くらいには胃液のようなものを吐いた。 「こりゃまずい!」と思って病院に行く準備し始めた頃から徐々に元気になってきて…

◆山猫達(2018/6/13)

◆山猫達◆ 【6/13】 ポンちゃん。 歩くん。 ポンちゃんの近くに行って仲良く寝そべる歩くん。 ミワちゃん。 レミちゃん。高速ゴロンゴロン中なので誰だか分かんないけど。 歩くんとミワちゃん。 ゴマちゃん。 とらどん。 みよちゃん。 ホークくん。

◆噛みつき癖

ブンブンの噛みつき癖をしっかり継承しているブンタ。 遊びで甘噛みしてる内に徐々にエスカレートして力加減がわからなくなってきて 骨がゴリゴリいうほど噛んでしまうところまで全く同じ。 ブンブンに噛まれなくなって一時は傷跡が綺麗サッパリ消えていた腕…

◆ビデオ会議乱入

今日は在宅でやってる仕事の関係で、午前中にビデオ通話での打合せがあったから 事前にカメ部屋でPCセッティングしてスタンバイ。 話に集中出来るように部屋のドアは閉めてたんだけど、 打ち合わせが始まってすぐにブンタが足元に! 玄関から隙間をかいくぐ…

◆オモチャ依存症

よそ様の猫ブログを見ては「ブンブンにもこんなの買ってあげたいなぁ」と思いつつ とうとう買ってあげられなかったこのオモチャ。 ブンブンのおさがりのカシャぶんをボロボロになっても飽きもせず 毎日遊んでるブンタにプレゼントするべく「ポチッ」と注文し…

◆忙しない食事タイム

ゴハンをご所望の時のブンタ。 「チョーダイ!チョーダイ!」と大声で鳴きながらまとわりついてくるから ゴハンを食器によそうのもままならない。 ふと思い立って教えてみたのが・・・ 「おすわり!」 2~3日でマスターして今じゃ「おすわり」って言われる…

◆救助要請

夜、「さてそろそろ寝ようかな」って時間帯になるとゴソゴソ悪さを始めるブンタ。 最近は夜中にキッチン周辺を探索するのが流行ってるみたいで、 調理台に上ってみたり、シンクの中に入ってみたり。 昨晩はシンクの縁を伝って冷蔵庫の上に飛び乗ったはいいけ…

◆スキルアップ

一昨日、ブンタが夜中に盗み食いしたおやつの残骸。 狙われやすそうなスープやちゅーる類は食糧庫の下の方に隠しておいたのに 引っ張り出して食べたっぽい。それにしても上手に食べたもんだ。 元々、妙に手先(口先?)が器用な上に、徐々にスキルアップして…

◆山猫達(2018/5/18&20)

【5/18】 歩道に出て来てウロチョロしてたゴマちゃん。車には気を付けてね! ゴマちゃんが見つめる先にはチョコちゃんの姿が。 植え込みの奥からこっちを見てたみよちゃん。 最近のホークくんは暑いしストーカーする相手もいないから 食べ終わったらすぐ…

◆山猫達(2018/5/16)

ポンちゃん、大あくび・・・ からのキリリ顔。 コロンコロン転がってるレミちゃん。 何か文句言ってるソラちゃん。 日陰で涼んでる歩くん。 ミワちゃん(左)とソラちゃん。 ホークくん。植え込みから出て来て食べ終わったらすぐに植え込みに戻って行った。 …

◆ハマリもの

ブンブン兄ちゃん同様、カシャぶん遊びにハマってるブンタ。 体を捻りながらジャンプしてキャッチしたり、 物陰に隠れてお尻をフリフリしながら突進してみたり、 毎日何度も遊んでるけど全然飽きる気配が無くて楽しそうに遊んでおられる。 いつからかカシャ…

◆山猫達(2018/5/9)

この日も公園にいた歩くん。カリカリと大好物の猫用カニカマを食べて去って行った。 と思ったらスカイウォークで再登場してゴロンゴロン。 陽射しが暑過ぎて木陰に避難。 ポンちゃん。 ソラちゃん。 ソラちゃんもやっぱり木陰に避難。 歩おじちゃんと鼻CHU。…

◆ビリビリ魔

無残にもビリビリに引き裂かれた新聞。 最近、本誌も折り込みチラシも毎日こんな感じ。 新聞を読もうとして広げるとすぐに犯ニャンがやって来て「デ~ン!」と寝転がり、 バリバリと爪を立てたり、端っこをくわえてビリビリ破いたり。 犯ニャンというのはモ…

◆屋外観察

ベランダに出ると漏れなくブンタが付いて来るようになった。 今はまだ暑過ぎず寒くもなく、屋外にいるのが心地良いみたいで 溝にすっぽりハマったまま呼べども呼べども帰って来ない。 別にずっとベランダにいても構わないんだけど、 ツバメやスズメや虫が来…

◆食い荒らし事件

先日、テーブルヤシが根っこごと引っこ抜かれて転がっている事件が発生。 よく見ると葉っぱの先端のあっちこっちに食いちぎられたような形跡が。 任意取り調べ中の容疑者B。 猫草には目もくれず、他にも観葉植物はたくさんあるのに 何故か被害に遭うのはテ…

◆山猫達(2018/4/23)

ポンちゃん。 レミちゃん。 ミワちゃん。 ソラちゃん。 こんな顔してるのはレミちゃんがいたからかな? 真顔は可愛い子です。 坂の上まで付いて来て落ち葉の上でひと休み。 ポチクロちゃん。 夢くん(とホークくん)。 夢くん。 ホークくん。 小次郎くん。 …

◆ヤドカリネコ

ブンタは山にいた頃から全く人見知りしなくて 知らない人にも自分から近寄って行くような子で ウチに来客があっても全然警戒しないんだけど、 先日、親戚が遊びに来た時には何故か座布団の下に潜りこんだまま なかなか出て来なかった。 でも、その彼女も動物…

◆継承されたコト

朝6時。今日はバイトも休みだけど、そろそろ起きようかと思っていたら リビングから「バリバリッ」と妙な物音が聞こえてきた。 「この音って、もしや・・・」 この頃、ブンタが食糧庫からカリカリを引っ張り出して盗み食いする事があるから 「あっ、ヤバイ…

◆半年の節目

ブンブンが旅立ってから今日で半年。 毎朝、抱っこしておでこをくっ付け合ってスリスリしてた癖が抜けなくて、 今でも遺骨を抱っこしてスリスリしてしまう。 会いたいと思う気持ちは半年経っても変わらないし、 子供のようでもあり、恋人のようでもあり、父…

◆山猫達(2018/4/12)

ポンちゃん。小走りで登場。 気配を消して背後から現れたソラちゃん。 おかわり組で後から登場したミワちゃん。 レミちゃん。爪とぎ中。 丸くて黒い塊に話し掛けたらゴソゴソ動き出した。塊はポチクロちゃんだった。 夢くん。暇そうな人と遊んであげていたの…

◆カメとの距離感

昨日でブンタの去勢手術から1週間。 朝晩の抗生剤はおやつのササミや蒸しかつおに埋め込んだらペロリと食べてくれて、 その効果があったのか喘息のような発作も若干頻度が減ったような気がする。 病院に行く時はキャリーの中でアゴが外れそうなほど大きな口…