ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸と山の仲間達の日常を綴ります

◆通院日

療法食をストックしてある食糧庫。 以前はここを開けるとブンブンがスッ飛んで来てたけど、 腎臓を患って食欲が落ちてからはいくら開け閉めしても全く反応しなくて寂しい限り。 それが3日ほど前、徐々に食欲が出て来て体調が上向きだったブンブンが 押し入…

◆引きこもり生活

最近はほぼ押し入れに引きこもり状態のブンブン。 カリカリや缶詰をペースト状にしたゴハンを2時間おきぐらいに持って行くんだけど、 食欲はあったりなかったり。自分で食器から食べる時もあれば、 少しずつ口元に運んでやっと食べる時もあったり。 朝はそ…

◆通院日

今日は週に一度の通院日。 最近の定番お昼寝スポットの押し入れで寝ていたところを連れて行かれて 怒り心頭のブンブン。点滴前後はいつにも増して大騒ぎしていたけれど、 猫パンチを繰り出したのは点滴が終わってキャリーに入った後だったりする辺りに ヒト…

◆食欲微増!?

療法食以外のおやつを極力減らして週イチの点滴で様子見をする事になったブンブン。 獣医さんからは、食べなくなったり、悪寒がするような状態になったら すぐに受診するように言われているけど、開け立ての缶詰で食欲を刺激してみたり、 カリカリをすり潰し…

◆通院日

昨日は朝から涼しかったせいか食欲モリモリだったブンブン。 私が早朝バイトに行ってる間に美味しいおやつを30粒も食べたそうな。 この日はいつにも増して怒りMAX!キャリーから出そうとした瞬間、 ガブリと噛み付かれ、その様子を見てエリザベスカラー…

◆期待の新メニュー

昨日、クローゼットの天辺でお昼寝してたブンブンが突然「ニャーッ!」と鳴いた。 ビックリして様子を見てみても、何事も無かったかのように寝っ転がってて ニャンともスンとも言わない・・・どうやら寝言だったみたい。 寝込みを襲われて病院に連れて行かれ…

◆威嚇し過ぎ注意報

今日は週に一度の通院日。 夕方遅めの病院は会計待ちの人が一人いただけで、診察待ち時間はほぼゼロ。 いつものように診察台ではキャリーに引きこもってたから 下に敷いてあるマットごと引きずり出してみたものの、 見事な早業でバックでキャリーに戻ってし…

◆一歩前進

腎臓の数値が悪くなってからは腎臓用の療法食が主食だったブンブン。 最初の頃こそ良く食べてたものの徐々に食欲が落ちてきてしまって、 銘柄を変えたり、ケアフードにしたり、お湯でふやかしてお粥状にしてみたり、 目先を変えてどうにかこうにか食べてた状…

◆診察日

昨日はブンブンがこの世で最も嫌いな点滴の日。 前回、点滴した後、翌日まで殆ど何も食べなかったのが響いたみたいで 今回の体重は0.3kg減の5.3kg。 昨日はいつもの先生が急患対応中だったから別の先生に診てもらったんだけど、 点滴をした後で食…

◆お薬の時間

毎日、夕方になると恐らくブンブンが世の中で二番目に嫌いな お薬の時間がやって来る(一番目は点滴)。 獣医さんの話では、ビーフフレーバーのその錠剤は 猫によっては自分からパクッと食べてしまうほど食い付きが良いそうなんだけど、 ブンブンの場合は大…

◆色々ピーク通過!?

このところ朝から晩までクローゼットの天辺に上がったまま 下界には殆ど下りて来なかったブンブン。 ゴハンと投薬の時以外は顔を見る機会も無いし、 下から様子を見てもいつもグッタリしてるし、 心配になって呼び掛けても面倒くさそうにシッポをパタンと振…

◆通院日

今日は週に一度の通院日。 いつもと同じ夕方の空いてそうな時間帯に行ってみたものの 明日から病院がお盆休みに入る事もあって待合室は結構混雑していた。 いつも通り点滴の間はずっと怒りまくりだったけど、 終わった後は恒例の猫パンチも繰り出されず逃げ…

◆上げ膳据え膳作戦 

停滞気味の台風の影響か、今日の広島市内は最高気温37℃。 ブンブンはというと、相変わらず朝から晩までクローゼットの天辺で寝てばかり。 このところお気に入りだったドイツ製の療法食にも少々飽きてきたようで 今、一番食べてくれるのは腎臓用の療法食の…

◆通院日

今日は週に一度の点滴をしてもらいに病院に行ったブンブン。 体重は前回と比べて0.05kg減の5.4kg。 このところの猛暑のせいもあるだろうけど、 相変わらずあまり食欲は無いみたいで日中はずっと寝てるから パウチやカリカリ粥や缶詰粥をデリバリ…

◆新たな療法食

前回、病院で点滴した後は食欲もあってアクティブだったブンブン。 「やっぱり点滴は即効性があるのかな~」と思いきや、 打って変わって先週の点滴以降はあまり元気も無くて食欲も無さそう。 ケアフードのカリカリをふやかしてお粥にしてみたり、 色々試し…

◆通院日

今日は週に一度の点滴をしてもらいに病院に行って来たブンブン。 いつも午前中は超混み合っていて1時間待ちもザラなんだけど、 今日は午前中に用事があったから午後の診察で遅めに行ってみたら 殆ど待ち時間無く診てもらえた。 今度からこの時間に行く事に…

◆今日のニャンコ(2017/7/24&25)

【7/24】 ソラちゃん。 恒例の食後の運動。 この日、夕方になって仕事が一段落したのでふと思い立ってもう一度山に行ってみた。 車で行って帰りに麓で信号待ちをしてた時、 たーくんがいないかとキョロキョロしていたら・・・ 【7/25】 アサリちゃん…

◆今日のニャンコ(2017/7/21~23)

【7/21】 なかなか勘が鋭い歩くん。 やんちゃ娘ソラちゃん。 娘と違っておっとりさんのミワちゃん。 【7/22】 この日は何も食べなかったミワちゃん。 ソラちゃんはいつも通りたくさん食べた。 【7/23】 小次郎くん。 ちゃん太くん。 鳩さんに向…

◆通院日

ブンブンの腎臓用の薬が無くなったので、病院に行って来た。 薬の効き目を確認するために血液検査をしてもらって 結果を聞きに診察室に呼ばれて入ると点滴の準備がしてあって 結果が思わしくない事は一目瞭然。クレアチンの数値が前回よりも更に上がっていた…

◆今日のニャンコ(2017/7/19&20)

【7/19】 キチンとお座りしてるミワちゃん。 最近、ソラちゃんは手に噛みついてじゃれてくる。 甘噛みだからそんなに痛くはないけど、爪出し羽交い絞めは結構痛い。 お母さんと違ってやんちゃ娘。 ミワちゃん(左)とソラちゃん(右)。 道にへたり込む…

◆今日のニャンコ(2017/7/17&18)

【7/17】 レミちゃん。 食べ終わった後も珍しくその場でマッタリしてた。 そこへ久々の歩くん登場。 ソラちゃんのママのミワちゃん。 歩くんとミワちゃんはきょうだい・・・のはず。 何となく警戒モードで殆どゴハンが食べなかった歩くん。 早々に立ち去…

◆ホントに避暑地!?

梅雨入りして蒸し暑くなって以降、明らかに食欲が落ちてるブンブン。 定番スポットのクローゼットの上(の衣装ケースの上)で寝っ転がったまま お昼ゴハンも食べずに夕方まで延々と寝てる事も。 床の上の方が風が抜けて涼しいんじゃないかと思うんだけど~・…

◆今日のニャンコ(2017/7/13&14)

【7/13】 昨日は公園にいた歩くん。お腹は空いてなさそうだった。 レミちゃんはいつもよく食べる。 ソラちゃんは遊びたい派。 【7/14】 ミワ(右)・ソラ(左)母娘。 今日も何か喋ってるソラちゃん。 食後のひと暴れ。 休憩。 ミワちゃん。 いつも…

◆今日のニャンコ(2017/7/12)

今日は一番に出て来たレミちゃん。 その後を追うようにソラちゃんも登場。 今日も自分のおばあちゃんであるレミちゃんに向かって 「ウワ~!」とか「シャーッ!」とか文句を言っていた。 「おばあちゃんがいなかったらソラちゃんもいないんだからね」 「聞い…

◆今日のニャンコ(2017/7/11)

昨日は時間が無くて山に行けなかった。 今日、スカイウォークを通ってみたら最初は誰も出て来なかったけど、 かなり遅れてソラちゃんがトコトコ歩いて来た。 食後のソラちゃん。 「アンヨを投げ出しちゃって、もう~・・・」 「お行儀悪いよ」 「じゃあまた…

◆夏バテ疑惑

梅雨入りして蒸し暑くなってからは食べるより寝ていたいみたいで、 朝ゴハンを食べ終わると、別宅の避暑地(北側の部屋のクローゼットの上)に 上がったきり夕方まで降りて来ないブンブン。 以前は朝昼晩の三食きっちり食べてたから どこか具合でも悪いのか…

◆今日のニャンコ(2017/7/6&7)

【7/6】 凄いところを通って登場するソラママちゃん。 雨でフェンスが濡れてるから足を滑らせやしないかドキドキハラハラ。 「出来れば普通に下から登場してくださいニャ」 ソラちゃん。 自転車に寄り掛かって「もっと遊べ~!」と催促。 手のひら目掛け…

◆朝ゴハンを巡る攻防

朝から食欲全開の時のブンブンは、カメのケビケビの朝ゴハンも偵察しに来る。 自分は早朝3時頃からチョイチョイ食べてるのに 1~2時間も経つとすぐにお腹が空くみたいで ゴハンをもらおうとしてカメ部屋にやって来るんだけど、 ケビケビが食べてるもんだ…

◆今日のニャンコ(2017/7/1&2)

【7/1】 日陰で涼をとるソラちゃん。 何かウニャウニャ文句を言ってる。 ソラばあばちゃん。どうやら今回もやっぱり子育てをしている様子が無いっぽい。 【7/2】 クリスちゃんを偲びながら広場の下に降りてみると、ちび太ちゃんがいた。 暑いから食後…

◆クリスちゃん

昨晩から今朝に掛けて断続的に続く激しい雷雨に見舞われた。 家の中にいるブンブンでさえ怖がってたから 外にいる猫達はさぞかし不安な一夜を過ごしたと思う。 ソラママちゃん。 ソラちゃん。 ツーショット。 小次郎くん。 道の真ん中で寝転がるちゃん太くん…