ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸と山の仲間達の日常を綴ります

◆山猫達(2017/11/20&21)

【11/20】 アサリちゃん。 ソラちゃん。 ポンちゃん。 【11/21】 数日振りに顔を見せてくれた歩くん。 続いてソラちゃんも登場。 陽が射してポカポカになるとゴロンゴロンせずにはいられニャイ。 完全にリラックスしていたソラちゃんだけど、この…

◆山猫達(2017/11/17~19)

【11/17】 名前を呼びながら歩いていたら、いつの間にか後ろから付いて来てた歩くん。 ソラちゃん。 歩くん(左)、ソラちゃん(真ん中)、ミワちゃん(右)。 たーくんがいるエリアにたーくんの姿は無くて白猫ちゃんの姿が。 その佇まいから、一瞬、カ…

◆あれから一ヶ月

ブンブンが旅立ってしまって今日でちょうど一ヶ月。 遠い昔の事のようにも感じるし、あっという間だったような気もする。 相変わらずしょっちゅう見てるブンブンの夢、 当初はお手々だけの登場だったり、声やシルエットだけだったのが、 最近は元気な姿で出…

◆山猫達(2017/11/12&13)

【11/12】 アサリちゃん!いたーっ!! うん、うん、元気だったね、良かった! ひとしきり遊んでゴハンを食べ終わったら日向に移動。 「もう寝ます」って感じかニャ。 この日もソラちゃんは元気いっぱい。 次にミワちゃんが姿を現し・・・ 歩くんも駆け…

◆山猫達(2017/11/10&11)

【11/10】 この日も最初に会ったのは歩くん。 ブンブンも山にいた頃にはよくこうやって枯れ葉のベッドで寝てたっけ。 ミワちゃん(左)とソラちゃん(右)。 「ニャンだ?ニャンだ?」 「こっちゃ来~い」と遊びに誘うソラちゃん。 レミちゃんは時々し…

◆居眠りブンブン

ブンブンが旅立ってしまって、このブログをどうしようかと考えていた。 元々は山にいた頃のブンブンを知っている人達に向けて 「こんな調子で元気でやってるよ」と伝えるために始めたこのブログ。 次第に遠方の方々にも読んでもらえるようになって、 ブログ…

◆山猫達(2017/11/9)

今日は早朝バイトがお休みだったので、いつもより早めに山に行ってみた。 ポンちゃん(左)と歩くん(右)。 朝陽を浴びる歩くん。 ポンちゃんもやっぱり自転車がお好き? ちょっと遅れて現れたソラちゃん。 アサリちゃんを探していたら、広場をパトロールし…

◆山猫達(2017/11/7)

シャムもどきちゃん。 何となくタヌキっぽいから「ぽんちゃん」って呼んでみたら返事したから これからは「ポンちゃん」って呼ぼうかな。 歩くん。じゃれて猫パンチする姪っ子のソラちゃんにもビビって逃げ出してしまう。 噂のソラちゃん。 緊張の面持ち!?…

◆モノローグ

ブンブンが闘病していた頃、腎不全の進行と共に口内炎が悪化して 痛みで食べ物はおろか水も飲めなくなって、 痛み止めの注射でも座薬でもあまり痛みが治まらず、 口内炎を噛んでしまって出血が止まらなくなってからは 止血剤やレーザー照射を試してみてもす…

◆山猫達(2017/11/3&11/4)

【11/3】 歩くん。 ゾロゾロ出て来るソラちゃん(左)とミワちゃん(右)。 ミワちゃん。 追い掛けて来た歩くん。ソラちゃんにオチリをクンクンされてちょっと緊張気味。 この2ニャンは仲は悪くなさそうだけど、ソラちゃんの方が強いのは間違いない。 …

◆食糧庫のフード達

元気だった頃にはワンコのように私の後を付いて来ていた甘えん坊のブンブン。 仏間にあった祭壇も「ここじゃ寂しいかも」とリビングに移してみた。 (寂しいのは本当はブンブンじゃなくて私の方なんだけどね) 相変わらず、猫砂に足跡が残るトイレもそのまま…

◆山猫達◆

【10/27】 歩くん。 ソラちゃん。 誰か他のニャンコを警戒していたみたいで、忍び足で登場するミワちゃん。 途中から速足になってたけど、歩いてる場所が場所だけに足を滑らせやしないかと ハラハラした。 無事に到着してソラちゃんとごあいさチュ。 警…

◆初七日

22日はブンブンの初七日だった。 何か特別な事をしたわけでもないけど、お通夜にしても初七日にしても ブンブンと関わりの深いネコ友さん達が駆け付けてくれて本当に有難かった。 そして、このブログを通じて頂いた温かいコメントや 電話、メール、ライン…

◆そっくりさん現る

ブンブンが旅立ってしまってからというもの、 悲しくて、寂しくて、全く何もやる気が起こらない。 ブンブンがいない事がどうしても受け入れられなくて、 亡き骸をナデナデしては泣き、またナデナデしては泣き・・・。 本当は火葬はなるべく先送りして、せめ…

◆お知らせ

今朝、10時過ぎ、ブンブンが旅立ってしまいました。 毎日の皮下点滴、痛み止めの注射や座薬、サプリ数種を併用し 激痛に耐えながら治療を頑張っていたブンブン。 特にこの数週間は、一筋の光明が差したかと思ったら また大きな壁にぶち当たり・・・の繰り…

◆奮闘記

かろうじて口にしていたスープも一昨日から飲まなくなってしまったブンブン。 1日おきに打っていた痛み止めの注射も当初ほど効かなくなってきて こたつに引きこもっていても、落ち着かない様子でキョロキョロしたり、 辛そうな声で「ウワァ!」と鳴いたり。…

◆正念場

一時期は食欲が出て来てカリカリもパクパク食べて 「もしかして、腎臓が治ったんじゃない!?」と思うほどだったブンブン。 最近はまためっきり食欲が落ちてしまった。 お口が痛そうで水を飲むのも難儀するようになったから 掛かりつけの病院が休診日だった…

◆おニューのおやつ

ここ数日のブンブンは、缶詰粥をおかわりしたり、 食器に入ってるカリカリを自分から食べに行ったり、少し食欲が出て来た感じ。 このまま食欲が安定してくれたら良いんだけど、 やっぱり少々ムラがあってパタッと食べなくなったりもするから 目新しいおやつ…

◆通院日

療法食をストックしてある食糧庫。 以前はここを開けるとブンブンがスッ飛んで来てたけど、 腎臓を患って食欲が落ちてからはいくら開け閉めしても全く反応しなくて寂しい限り。 それが3日ほど前、徐々に食欲が出て来て体調が上向きだったブンブンが 押し入…

◆引きこもり生活

最近はほぼ押し入れに引きこもり状態のブンブン。 カリカリや缶詰をペースト状にしたゴハンを2時間おきぐらいに持って行くんだけど、 食欲はあったりなかったり。自分で食器から食べる時もあれば、 少しずつ口元に運んでやっと食べる時もあったり。 朝はそ…

◆通院日

今日は週に一度の通院日。 最近の定番お昼寝スポットの押し入れで寝ていたところを連れて行かれて 怒り心頭のブンブン。点滴前後はいつにも増して大騒ぎしていたけれど、 猫パンチを繰り出したのは点滴が終わってキャリーに入った後だったりする辺りに ヒト…

◆食欲微増!?

療法食以外のおやつを極力減らして週イチの点滴で様子見をする事になったブンブン。 獣医さんからは、食べなくなったり、悪寒がするような状態になったら すぐに受診するように言われているけど、開け立ての缶詰で食欲を刺激してみたり、 カリカリをすり潰し…

◆通院日

昨日は朝から涼しかったせいか食欲モリモリだったブンブン。 私が早朝バイトに行ってる間に美味しいおやつを30粒も食べたそうな。 この日はいつにも増して怒りMAX!キャリーから出そうとした瞬間、 ガブリと噛み付かれ、その様子を見てエリザベスカラー…

◆期待の新メニュー

昨日、クローゼットの天辺でお昼寝してたブンブンが突然「ニャーッ!」と鳴いた。 ビックリして様子を見てみても、何事も無かったかのように寝っ転がってて ニャンともスンとも言わない・・・どうやら寝言だったみたい。 寝込みを襲われて病院に連れて行かれ…

◆威嚇し過ぎ注意報

今日は週に一度の通院日。 夕方遅めの病院は会計待ちの人が一人いただけで、診察待ち時間はほぼゼロ。 いつものように診察台ではキャリーに引きこもってたから 下に敷いてあるマットごと引きずり出してみたものの、 見事な早業でバックでキャリーに戻ってし…

◆一歩前進

腎臓の数値が悪くなってからは腎臓用の療法食が主食だったブンブン。 最初の頃こそ良く食べてたものの徐々に食欲が落ちてきてしまって、 銘柄を変えたり、ケアフードにしたり、お湯でふやかしてお粥状にしてみたり、 目先を変えてどうにかこうにか食べてた状…

◆診察日

昨日はブンブンがこの世で最も嫌いな点滴の日。 前回、点滴した後、翌日まで殆ど何も食べなかったのが響いたみたいで 今回の体重は0.3kg減の5.3kg。 昨日はいつもの先生が急患対応中だったから別の先生に診てもらったんだけど、 点滴をした後で食…

◆お薬の時間

毎日、夕方になると恐らくブンブンが世の中で二番目に嫌いな お薬の時間がやって来る(一番目は点滴)。 獣医さんの話では、ビーフフレーバーのその錠剤は 猫によっては自分からパクッと食べてしまうほど食い付きが良いそうなんだけど、 ブンブンの場合は大…

◆色々ピーク通過!?

このところ朝から晩までクローゼットの天辺に上がったまま 下界には殆ど下りて来なかったブンブン。 ゴハンと投薬の時以外は顔を見る機会も無いし、 下から様子を見てもいつもグッタリしてるし、 心配になって呼び掛けても面倒くさそうにシッポをパタンと振…

◆通院日

今日は週に一度の通院日。 いつもと同じ夕方の空いてそうな時間帯に行ってみたものの 明日から病院がお盆休みに入る事もあって待合室は結構混雑していた。 いつも通り点滴の間はずっと怒りまくりだったけど、 終わった後は恒例の猫パンチも繰り出されず逃げ…