読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸と山の仲間達の日常を綴ります

◆今日のニャンコ(2017/4/27)

木陰でお昼寝中のアナゴさん。 いつもの広場はポチクロちゃんはご不在で代わりにかーくんがいた。 自転車の前に回り込んでコロンするアサリちゃん。 「コロリン、コロリン」 「トォーッ!」 昨日に引き続きカリカリを100粒食べて落ち着いた。 何故、食べ…

◆食された非常食

ブンブンの朝はチョー早い。 大体いつも3時か4時頃には起きてきて目覚めの爪とぎをし、 トイレに行って用を足し、部屋から部屋へダッシュしては雄叫びを上げる。 その後は私が寝ている部屋にトコトコとやって来てビックリするほど大きな声で 「ニャーッ!…

◆今日のニャンコ(2017/4/24)

ソラちゃん(の後ろ姿)。 名前を呼んだら「ニャ~」と返事しながら植え込みから出て来たけど、 知り合いの人と喋ってる間に植え込みの中に消えて行った。 ここ数日での落ち着きっぷりが凄いポチクロちゃん。 引っくり返りながら大あくびするアサリちゃん。 …

◆今日のニャンコ(2017/4/23)

この場所に定着しそうなポチクロちゃん。今日もほぼ同じ位置でお昼寝してた。 カリカリを食べ終わると・・・ リラックスモードで毛繕い。 背中側から見ると「ほぼ黒猫」のアサリちゃん。 この時季は陽射しが強いと既に暑いみたいでベンチの下で日陰ぼっこ。 …

◆フード争奪戦

カメのケビタがタライ食堂で朝ゴハンを食べてるところにやって来たブンブン。 食いしん坊センサーでフードの匂いを嗅ぎ付けて駆け付けて来たらしい。 カメフードは魚粉で出来てるから興味津々で、 手早く容器のフタを閉めてブロックしないと食べられてしまう…

◆今日のニャンコ(2017/4/20)

例の新顔ニャンコさん。 今日も空き地にいたけど、お腹は空いてなかったらしくお昼寝中だった。 アサリちゃんはカリカリを少し食べた。 もう一度、この子のところに行ってみたけど、同じ体勢でお昼寝中だった。 帰りにスカイウォークを通ったらソラちゃんが…

◆今日のニャンコ(2017/4/18)

午前中にお花見の出店が撤収したそうで、ようやくいつもの姿に戻った空き地に 早速ニャンコの姿が。そこで何か食べてるらしき茶色い物体。 スカイウォークでよく見掛ける茶トラくんだった。 何を漁ってたのか分からないけど、かなりお腹が空いてるっぽいので…

◆おかわりポーズ七変化

口の中がキレイになって益々食欲モリモリのブンブン。 「お腹空いた」のアピールは食卓の前でのお座り。 基本的には食器の方を向いてジーッと座ってるんだけど、 私がブンブンの方を見ると気配で分かるらしく、目線を合わせようとして振り返る。 水を飲んだ…

◆今日のニャンコ(2017/4/14)

木陰で日向ぼっこしてたアナゴさん(だと思う)。 お昼寝してたっぽいアサリちゃん。名前を呼んだらガサガサと草が揺れて 「ここだよ~」って感じで鳴きながら植え込みから出て来た。 珍しくカリカリをたくさん食べた後は日陰でペタン。 日陰が心地よい季節…

◆あれから一週間

早いもので大騒ぎだった抜歯騒動から一週間。 明日は経過観察のため病院に行く予定のブンブン。 先生からは、処置当日は何も食べないかもと言われていたんだけど、 予想に反してパウチを1袋ペロリと平らげて、小腹が満たされたおかげで機嫌も直り、 その後…

◆今日のニャンコ(2017/4/9)

草むらから出て来たアサリちゃん。 普段は閑散としてる墓地の駐車場も満車状態。その下に潜んでるしまちゃん。 ゴハンを食べに出て来た。 墓地の中からマリモちゃんも出て来た。 マリモちゃんはスリスリしてくるけど、ナデナデすると猫パンチを繰り出したり…

◆抜歯騒動

昨日は病院で抜歯処置の日だったブンブン。 朝5時に起きて、リビングにいたブンブンに「おはよう」と声を掛けると 「お腹空いたから早くゴハンちょうだい」って感じで食器の前へ直行。 「ごめんね、今日はあげられないんだよ」 全身麻酔だから前日の夜10…

◆外出嫌い

腎臓用のケアフードが療法食に比べて美味しすぎるのか 食べても食べても食器の前から離れようとしないブンブン。 ベランダから外の景色を見せたり、テレビを見せたりして ちょっと気が紛れるとケロッと忘れたりもするから、 気分転換にお花見でもさせてみよ…

◆今日のニャンコ(2017/4/2)

ちょっと久々のクリスちゃん。誰かの置き餌を食べてるところだった。 サツキちゃん、ブルンブルン中のお顔。 普通のお顔。 カキカキ中。 ゴロンゴロン中。 アンヨ、パーの毛繕い中。 みけニャンの「何かくださいニャ」。 パウチを1袋ペロッと食べたけど、物…

◆新規加入フード

ネットで探して買ってみた腎臓用のケアフード。 本当は療法食を食べてくれるのが一番安心だし、 色んな種類のものをあれこれ食べさせるのも如何なものかと思うけど、 飽きて食べなくなった時のために選択肢は多いに越したことはない。 取りあえず、ドライフ…

◆食べ過ぎ注意報

少し前に買った腎臓用のケアフード、すぐに飽きるだろうと思ってたけど、 予想に反して全く飽きる気配が無くあれから毎日食べ続けているブンブン。 2週間弱で食べ尽してしまって、新しいのを買ってきて開封したら食べるわ食べるわ。 一度にたくさん食べると…

◆今日の山猫達(2017/3/26)

何だか落ち着きが無いと思ったらスマホに反射した光を追い掛けていたチョコちゃん。 マリモちゃん。 シッポがアライグマっぽい。 しまちゃんには、ブンブンが食べない腎臓用のフードをあげてたんだけど、 ブンブンと同じく食べてくれたのは最初だけで最近は…

◆通院日

今日は通院日だったブンブン。 小腹を満たしてこたつで長~くなって寝ていたところを引っ張り出されて病院へ。 診察室に入ると今度はキャリーから引っ張り出されて 「フーッ!シャーッ!」と怒りながらの体重測定結果は 前回より0.1kg減の5.5kg。…

◆気まぐれな訪問者

早朝バイトに行く日は朝5時起きなんだけど、 ブンブンが4時とか4時半とか、時には5時5分前にお布団に入って来る事があって 「ゴロゴロ~ゴロゴロ~」とご満悦で喉を鳴らしウトウトし始めた頃に 「ピピピピー!ピピピピー!」とアラームが鳴り始めて 二…

◆今日のニャンコ(2017/3/21)

今朝、雨で濡れネズミネコになっていたアサリちゃん。 アサリちゃんは少々の雨なら草むらにいる事が多い。 午後から山に向かう途中、見覚えのある茶トラくんが住宅街を急ぎ足で歩いていた。 呼び止めてみたら、やっぱり山に時々やって来るあの子だった。 ス…

◆今日のニャンコ(2017/3/20)

ソラちゃんに比べて警戒心が強いソラママ。 今日は初めてスリスリ寄って来てナデナデさせてくれた! 今日はゴハンをあげられなかったけど、今度は美味しいおやつを持って行くからね! ソラママとソラちゃんは瓜二つの似たもの母娘。 遠近法ででっかく見える…

◆伸び放題

ブンブンはあまり猫草を食べる方じゃなくて 新しい猫草を買っても殆ど食べなかったりするから 食べようとした時には枯れちゃってたりする事が多い。 でも、今回の猫草は割と元気で伸び過ぎて頭が垂れてきてるほど。 食べやすいようにばっさりカットして丸刈…

◆今日のニャンコ

今日はスカイウォーク周辺を中心に少し遅めの時間帯に行ってみたら ソラちゃん一家に出会えた。 多分、こっちがソラママで・・・ こっちがソラちゃん。何故か植え込みに向かって「シャーッ!」と威嚇。 誰かパトロールに来たニャンコでもいるのかと思って覗…

◆おニューのケアフード

腎臓用の療法食を全然食べてくれなくなったブンブン。 食い付きが良かったのは最初の内だけで、途中から見向きもしなくなっちゃって、 パウチやスープを混ぜて誤魔化しながら食べさせるのも限界があるし 仕方ないから腎臓用のケアフードを探しては買ってくる…

◆通院日

昨日は通院日だったブンブン。 家ではキャリーに入るまいと全力で拒否するくせに 診察室に入ったら逆にキャリーに引きこもるもんだから、 以前はキャリーに入ったまま後ろからお尻に注射されて事もあったっけ。 今回は無理やり引っ張り出された診察台でカチ…

◆今日のニャンコ

シャムもどきくん。やっ、「くん」じゃなくて「ちゃん」かも。 ソラ・・・じゃなくてソラママの方かな。 歩くん。 今日も来ていた茶トラくん。 こっちがソラちゃんかと。 トコトコトコとやって来て・・・ フワ~ァ。 アサリちゃん。 10日ほど前、ソラちゃ…

◆手まくら寝

腕枕で寝るのが好きなブンブン。 いや、正確には腕枕と言うより手枕。 手のひらにすっぽり顔を埋めてるのがお気に入りで、 何だか分かんないけど鼻先をグイグイッと押し付けながら寝るのが定番スタイル。 お母さんニャンコに甘える仔猫・・・的な?(随分と…

◆今日のニャンコ

山に着いて階段を上がっているとどこからともなくチョコちゃんが現れて ゴハンを食べていたら、少し遅れてチロルちゃんが登場。 瓜二つの仲良し母娘。 どっちがどっちか分からニャイ。 相変わらず工事業者さんの車に入ろうとするクリスちゃん。 彫刻の丘から…

◆連れ飯

カメのケビタが朝ゴハンを食べているところにブンブンがやって来て 何やらパクパクし始めた。 ブンブンが食べ(ようとし)てるのはレジ袋。 カサカサした触感がそうさせるのか、猫草を食むような感じで食べようとする。 ゴハンを食べ終わってこっちを見つめ…

◆今日のニャンコ

広場を見下ろすとクリスちゃんがいて、その視線の先にはちび太ちゃん(左上)が。 名前を呼ぶとダッシュで上がって来た。 ちび太ちゃんも反対側の階段からダッシュで上がって来た。 アサリちゃんは今日も彫刻の丘に。 ヨッコラ・・・ ショっと。 次の場所に…

◆通院日

今日は通院日だったブンブン。 不穏な空気を察してこたつに逃げ込もうとしてたところを捕まえてキャリーにIN! 車の中でも、病院に入る時にも大声で「ウワーッ(イヤだーっ)!」と叫んでたけど、 待合室に入ると先客の御年22歳というおばあちゃんニャン…

◆黒猫シール

ブンブンの腎臓用フードを買いに行ったペットショップで発見したシール。 他のニャンコや切手風シールも可愛かったけど、やっぱりここは黒猫バージョンで。 でも、こういうのって買ったは良いけど貼る場所が思いつかないんだよねぇ。 スマホかPCか手帳か手…

◆布団の洞穴

こたつにポッカリと不自然に開いた穴。 穴の掘り主はモチロンこの方。 今朝は寝起きから何となく元気が無い様子で久々に胃液を吐いてしまったけど、 その後はケロッとしてカリカリを食べていたブンブンなのだった。 ◆今日の山猫達◆ 朝、山に行ったらチョコち…

◆今日のニャンコ

見返り美ニャンのクリスちゃん。 狭い隙間に挟まって遊ぶアサリちゃん。 長性ちゃんもいたけど何かに驚いたのか食べてる途中でいなくなってしまった。 この後、通り雨が降り始めてアサリちゃんが停車中の工事車両の下に 雨宿りがてら(?)入り込んでしまっ…

◆春の足音

山から帰ってきたらブンブンが窓辺のベッドで気持ち良さそうにお昼寝していた。 帰宅すると大体いつもお迎えに来てくれるんだけど、 今日は窓越しのポカポカな陽射しが心地良すぎて動けなかったのか 「あ、帰ったニャ」って感じでかろうじて顔だけ上げたもの…

◆歯肉炎のその後

今日は歯肉炎の再々診で病院に行く日。 玄関に置いておいたキャリーを見て、これから起こるであろう事を察知して こたつに籠城していたブンブン。大好物のカリカリを見せても警戒して出て来ないから 最終的には無理やり引っ張り出して強制連行。 前回、二度…

◆ナゾの固形物残し

この頃は少し固形物を食べにくそうにしてる時があるブンブン。 缶詰やパウチに入ってる細かい鶏肉も残してる事があったりする。 もしかして、腎臓用療法食、特にカリカリを食べないのは飽きたからじゃなくて 歯肉炎の影響で硬いものが食べにくくなってるのか…

◆今日のニャンコ

今日は朝から冷たい雨が降っててハウスで寝ていたアサリちゃん。 名前を呼んだら出て来て行動開始前の準備運動。 最近、よく目ヤニが出てる。この寒さで風邪気味なのかも。 墓地でお参りしてたら、しまちゃんが出て来た。 食べる前は動きまくりで写真がなか…

◆ニューフェイスの腎臓用フード

腎臓用の療法食もケアフードも全く食べなくなってしまったブンブン。 新しいフードを買っても片っ端から食べなくなるから、食糧庫は不良在庫だらけ。 それでも、食べた事の無いフードなら最初の内だけはよく食べてくれるから とにかく目新しいものを求めてホ…

◆腎臓ケアパウチ

腎臓病の療法食をパタッと食べなくなってしまったブンブン。 最初はどれもこれも凄い食い付きだったから色んな種類を買い込んじゃったのに 飽きるの早過ぎだよぉ・・・。まぁ、嫌なものはしょうがないか。 近所のホームセンターに新たな腎臓ケアフードを探し…

◆流水マニア

最近またキッチンの立ち入り禁止ゾーンに足を踏み入れるようになったブンブン。 目的は蛇口から流れる水を飲む事。水を飲むのは構わないんだけど、 見てない時に上がったりすると、コンロの余熱で火傷したりするかもしれないし 洗剤が残った洗い桶の水を飲ん…

◆今日のニャンコ

久々のチョコちゃん。カリカリを食べたら急ぎ足で去って行った。 草むらから出て来て準備運動中のアサリちゃん。 どうやらハウスで寝てたっぽい。 クリスちゃんも「ヨッコラショ」と上がって来て・・・ 今日は友好的なゴッツン挨拶。 岩の上で何か狙ってるオ…

◆続 新たなゴハン

二週間前、病院で歯肉炎と診断されたブンブン。 抗生剤の注射が効いて若干腫れはひいた気もするけど、 触ってみるとまだコリコリした芯のようなものが残ってる。 今日、状態チェックのため再度病院に行って診てもらったら、 あまり長引くようなら患部の切除…

◆新たなゴハン

早くも腎臓病の療法食に少し飽きてきた様子のブンブン。 最初はあんなに喜んでガッついてたのにな~。 もう一種類のチキンテイストも注文してあるけど、 週末に病院に行く時に受け取る事になってるから それまでの間、何か良いものは無いかと探していたら ス…

◆コタツ・マニア

最近はコタツの中よりもコタツの上がお気に入りのブンブン。 コタツ板があってひんやりしてるのに、何でわざわざあんなところで 寝るのか不思議だったんだけど、コタツ板を触ってみて納得。 コタツの熱で板が温まってまるで床暖房のようにポッカポカになって…

◆腎臓用の療法食

病院でもらった腎臓病用療法食のサンプルをあっという間に食べ尽したブンブン。 糖尿病用の療法食は買い置きが幾つかあるけど、 ごちゃ混ぜで食べさせるのも心配だから病院に行って買う事に。 もらったサンプルは種類が色々あって、どれもこれも良く食べるか…

◆魔法の言葉

いま時分の寒い時季にはお布団に潜り込んできて添い寝するブンブン。 やって来るのは夜中だったり明け方だったりで、その日の気分次第。 「ブンブ~ン、そろそろ起きようか?」 でも、私が早朝バイトに行く日は5時起きだからそうゆっくり寝てもいられない。…

◆今年初の通院

数日前、ブンブンの顔をナデナデしていたら右口角の辺りに 何やらポコッとしたものが当たるのに気が付いた。 あくびした隙にお口の中を見てみると赤く腫れて口内炎みたいになってる。 触っても痛がったりすぐ素振りは無いけど、気になるので病院に行ってきた…

◆昨日と今日の山猫達

最近、仲良くほぼ同時に飛び出してくるアサリちゃんとクリスちゃん。 突如、背後から襲ってくるアサリちゃん。 ターゲットはマフラーだったり、バッグだったり、ファスナーだったり。 ヒィーッ!こんな可愛いのがぶら下がってたら連れて帰りたくなっちゃう。…

◆ブンブン・カレンダー2017&今日の山猫達

去年の年末ギリギリに完成したブンブン・カレンダー2017。 出来るだけ寝顔以外の写真をセレクトしたつもりだったけど、 こうして見ると寝顔まではいかなくても、眠そうな顔がなんと多い事か。 いや、まぁ、寝顔も可愛くて癒されるから、 いっそ寝顔オン…