ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆欲張りなネコ

最近はベッドとコーナーラックの狭い隙間に挟まって寝るのが流行ってるブンタ。 黒い毛色がどんなに熱を吸収しうようが、毛皮がどんなに暑かろうが、 猫あるあるでエアコンの不自然な涼しさはあまり好きじゃないようで エアコンが効いてないこの部屋に移動し…

◆巨大猫草

猫草を食べないブンタが普段猫草代わりに食べるのは観葉植物のテーブルヤシ。 新しい鉢を買ってもすぐに食べ尽されてまた買い足して・・・ こんな風に小さい鉢をチマチマ買い替えるより、 いっそのこと巨大な鉢を買った方が手っ取り早いんじゃ? なんて言っ…

◆濡れネズミ

今年は梅雨入りも遅かったから7月は猛暑というほど暑くはなかった広島地方。 本格的に暑くなったのは梅雨が明けてからでウチではエアコンを使い始めたのも 今月に入ってから。 でも、どんなに暑くてもベランダ日光浴が欠かせないブンタくん。 「黒い毛皮を…

◆あっちが閉じればこっちが閉じず

ソファのお気に入りの場所でお昼寝中のブンタくん。 ピクピク痙攣しながら寝込んでたけど目は明いてる。 目が明いてない時は口が開いてる。 一昨日、梅雨が明けて本格的に暑くなってきてからは ブンブンがよく上がってたクローゼットの天辺でお昼寝すること…

◆黒猫 時々 猛獣

相変わらず猫草の代わりにテーブルヤシを食べまくってるブンタ。 新芽が育つスピードが追い付かないから 完全に食べ尽される前に新しい株を買ってくるものの ストックするそばからまた食べられて・・・の繰り返し。 いわゆる猫草よりも繊維質が多くて硬そう…

◆ミスマッチ

カメのケビケビの外出用に買い替えたバッグを置いておいたら、 ブンタが興味津々でやって来て無理やり入ろうとして格闘していた。 バッグのサイズがブンタの体のサイズに合ってないのは火を見るよりも明らかだけど、 そこに袋や箱があれば入らずにはいられな…

◆運びグセ

ブンタをナデナデしていたら、前にニキビのようなものが出来た耳の裏側に また同じようなものが出現してるのを発見。 以前、病院で診てもらったら「肥満脂肪腫」と診断されて、 塗り薬を毎日塗り塗りしてる内に膨らみは治まったものの 何故か周辺の毛が薄く…

◆プレゼント!?

この頃は垣根にへばり付いて隣のベランダを覗き込むのが流行ってるブンタくん。 隣家のベランダに遊びに来るスズメに目が釘付けになってる模様。 捕りたくても捕れないもどかしさで時折「カカカカッ」と鳴きながら ず~~~~~っとこうしてへばり付いてる。…

◆もたれ寝

ソファに座ってテレビを観ているとブンタが膝の上に乗ってくる。 しばし膝の上で「ゴロゴロ~、ゴロゴロ~」と喉を鳴らし、 満足すると膝から降りて今度は腰や足にもたれかかって寝始める。 身動きが取れないけど、気持ち良さそうに寝てるなるべく動かず我慢…

◆小僧の寝相

仏間の隅っこに座布団を乗せた座椅子を置いておいたら ブンタがたいそうお気に召して、昼夜を問わずここで寝るようになった。 窓辺に置いてあるからガラス越しに外の様子が見られるのも良いみたい。 1年前にウチに来たその日から夜は必ずベッドに入ってきて…

◆山の猫達

【6/3】 「ウニャニャニャニャニャニャー!」と鳴きながら後ろから追い掛けてきた歩くん。 長らく会いに行けなかったことを責めているのか、お腹が空いてるだけなのか。 夏毛になってホッソリして見えるのはお約束だけど、 顔もちょっと小顔になったよう…

◆深夜の献上物

朝、起きたら枕元におもちゃが転がってた。 記憶に無いけど、ブンタが遊ぶ気満々で夜中に運んで来たっぽい。 ふと横を見るとブンタも一緒に転がってた。 意識がある時なら朦朧としながらも少し遊んでから寝るんだけど、 この時は全く覚えてなくて、ブンタも…

◆三つ指ついて!?

ブンブンが元気だった頃には、外出先から帰宅すると玄関までお出迎えに来て スリスリと頭を擦り付けて甘えたりしてたっけなぁ。 ブンタの場合はめったに玄関に来てることはないけど、 この前「おかえりニャさい」とばかりに妙にキチンとソファに座って お出…

◆汚れん坊将軍

家の中でも滅多に入れない場所は興味津々で入りたくてしょうがないブンタ。 押し入れもちょっと開けた瞬間に入り込んじゃって 気付かずに閉じ込めてしまうこともしばしば。 お風呂場なんて何が楽しいのかよくわからないけど、 しょっちゅう入って遊んでて、…

◆寝GW

在宅ワークで年がら年中休み無しの私には全く関係無い話だけど、 世間様は10連休の真っ只中。帰省していた兄一家もGWを満喫して帰途につき、 それでもまだGWは半分ほど残ってるからアラまぁビックリ! これまたそんな超大型連休なんて全く関係無くいつも通…

◆ソファ新調

以前あったソファが古くなって処分して以来、久々に新しいものを買ったはいいけど 引っ越しシーズンで配送が混んでて1ヶ月近く経ってようやく到着。 組み立て・設置が終わって一段落した頃合いでお昼寝から起きてきたブンタ。 今回購入したソファは爪研ぎす…

◆ホラーな笑顔

どういうワケだか猫草は食べようとしないブンタ。 何度試してみても一切口を付けようとせず、テーブルヤシばかり食べたがる。 食べっぷりが良くて小さな鉢だとあっという間に食べ尽されてしまうから、 見兼ねた母が大きなテーブルヤシを買ってきてくれた。 …

◆食事タイムはトイレタイム

猫飼いあるあるのひとつ。 食事をしてる時に限ってネコがトイレで用を足し始める。しかも大きい方。 ブンタくんもお多分に漏れず。 食事を一時中断して後処理をするのは吝かではないけれど、 多少のガッカリ感は否めない。しかもポジションがしっくりこない…

◆山の猫達(2019/3/22)

ポンちゃん。 「イヒヒ~」な顔。 散歩中のワンコが通り掛かってちょっと警戒中。 ソラちゃん。 以前はよくポンちゃんを威嚇してたけど、ちょっかいを出さずイイコにしてた。 ちょっとオトニャになったのかな? ミワちゃん。 ゴハンを食べ終わったらソッコー…

◆あれから1年

1年前の今日、猫山から家にやって来たブンタ。 今日も朝から雨降りだったけど、去年もやっぱり雨が降ってて 「猫達、今日は出てこないかなぁ」と思いつつ山に行ってみたら ブンタだけがどこからともなくひょこっと出てきて、 いつものようにカリカリやおや…

◆生えない爪

ガサガサオバケ事件で何本かの爪がごっぽり剥がれ落ちてしまったブンタ。 剥がれてしまった部分は、あれから2ヶ月近く経とうかというのに未だに生え揃わず、 時折ブンタをひっ捕まえてしげしげと見つめてみても、 生えているんだかいないんだかよく分からな…

◆蠢くモノ

夜、私が洗面所で顔を洗ったり、コンタクトレンズを外したりしていると、 大抵いつもブンタが付いて来て洗濯機や洗面台の上に飛び乗ったかと思ったら 大声で「ニャーーーーーッ!!!」と叫んで何やら訴えてくる。 何がそんなに気になるんだか全然分からない…

◆エスカレートする要求

ブンブンが腎臓を患って治療していた頃、 「開封して酸化したカリカリを食べ続けていると猫の腎臓に負担が掛かる」と 獣医さんに言われたことがある。腎臓に悪いことは出来る限り排除したくて、 以来、一旦開封したカリカリは季節を問わず冷蔵庫で保管するよ…

◆ネコ探してます(広島市)

猫山の近隣地区で地域猫として可愛がられいる兄妹猫が行方不明になりました。 人為的に移動させられた可能性も鑑み、猫山近辺に限らず 猫達が多く暮らす山や公園、猫達が集まりそうなエリア等、 広範囲に目撃情報を募集しています。 ①キジ白(女の子) 特徴…

◆ネコ用床暖房

狭いところは大好きでもこたつの中には入ろうとしないブンタくん。 でも、程よく暖まったこたつ板の上はお気に入りみたいで、 すっかり昼寝用ベッドと化している。 つい今しがた、じゃらしを追い掛けて「ピョーン!」と飛んだり跳ねたり 「ズドドドドーッ!…

◆ねぐら変遷録

ちょっと前まで押し入れの段ボール箱の中でお昼寝するのが流行ってたブンタくん。 ガサガサオバケ事件で爪を怪我して精神的にもダメージが抜けてなかった頃は 暗い押し入れの中の狭い段ボール箱が心落ち着けるスペースだったみたいで、 一時期は夜もそこから…

◆ニューじゃらし

ブンタのオモチャは電動式のものやらトンネル型やら色々あるんだけど、 結局、一番のお気に入りはブンブンのお下がりで もはや原形をとどめていないほどボロボロになったじゃらし達。 二代にわたり愛用した結果、トンボ部分の羽も胴体もちぎれて あまりにも…

◆ガサガサオバケ事件の後遺症

ガサガサオバケ事件の後遺症から徐々に立ち直りつつあるブンタ。 爪の怪我の方は2週間有効な抗生剤の注射をしてもらって様子見してたんだけど、 爪が剥がれたところを舐めてしまうからただれて真っ赤っかに! 念のためもう一度病院に行って薬を塗ってもらっ…

◆ガサガサオバケ

あれは4日前、ブンタはリビングでレジ袋に入って遊んでいて、 私はカメのケビケビの様子を見に別の部屋に行っていた時のこと。 ほどなくして体にレジ袋を纏ったブンタが物凄い勢いで 「ズドドドドーッ!」と廊下を突進してきた。 どうやらレジ袋から出よう…

◆ちゅーる噴射

ある日、ちゅーるをあげようと思ったら手が滑って 顔面にちゅーるをぶちまけられてしまったブンタくん。 「ごめんごめん」とティッシュで拭き取ろうとしても嫌がって逃げ回るばかり。 本ニャンはまるっきり気にする風でもなく食後の毛繕いと洗顔をし始め、 …